LAYBRICK

戻る
CONTACT

CONTACTお問い合わせ

STAFF NEWS スタッフニュース

2018.03.07

ランドローバーのメンテナンス

リヤゲートハンドル

バンデンプラはちょこちょこと細かな不具合いを抱えている。まあ、このままでも良いかと思って流している部分もあるのだが、しかし気が向くと急にクルマいじりをしたくもなる。今日はリヤゲートハンドルの修理をした。
リヤゲートが集中ロックで連動しなくなっていたのだが、直接キーを刺して回せば開閉できるので急を要するものではなかった。ただ、時々リヤゲートのロックをし忘れてしまうこともあったので不用心ではあった。そのリヤゲートハンドルだが、これはクラシック・レンジローバーにとっては代表的な不具合いではあるが、内部の金属製のカムが経年劣化で折れてしまうのだ。

 

これは新品。

 

これが折れてしまったもの。

たったこれだけのことだが、ハンドルASSYを交換することになる。

 

さて、新品のハンドルASSYにはそれにあった新品キーもセットで付いてくる。ご丁寧に二本も。ただ、このまま使ってしまうとイグニション用とリヤゲート用、二種類のキーを持たねばならなくなる。それは面倒だし、キーホルダーがジャラジャラになる。
ところが、それはキーシリンダー内部のタンブラーという小さなパーツを組み替えることで従来のキーを使えるようにできる。

 

リモコンキーでロック・アンロックをして完成検査。無事に終了!

 

 

[記事執筆 加藤雅俊(レイブリック創業者)]

RECOMMENDED

LATEST ARTICLES